北欧フィンランド訪問記⑨

15日夜はoulu市内のモールにて市場調査。

 

ホテル隣接のValkea shopping mall。

 

元々は2つの建物を隔てた道をつないで1つのショッピングモールです。

 

ここにはスーパーやホームセンターブランドショップやスポーツショップなど色々入っています。

 

マリメッコも入っており、買い物は非常に楽でした。

 

なかには20%OFFや30%OFFの商品もあって、色々選んで買い物もしてみました。

 

フィンランドでは1日1ショップだけ40€を超えると免税の手続き対象になります。

 

消費税24%のフィンランドでは、免税になるとお得にお買い物できますよね。

 

もちろん、マリメッコもお得にお買い物できますよ。

 

写真はモールを出たところにある広場にあったキリスト生誕を祝う聖歌隊の銅像です。

 

クリスマスの時期になると、聖歌隊によるコンテストも開かれるようです。

 

次はぜひクリスマスに来てみたい。

 

ちなみにスーパーは朝7時から開いていますが、無人レジになっており、現金は使えませんでした。

 

クレジットカードで自分で決済(PINコード)するので、日本のようにサイン制度は出来ません。

 

ってかフィンランドの方はほとんどサインシステムを知らず、pinコードを忘れてしまっているとかなり不便な目に何度も合いました。

 

ご旅行の際はお気をつけて!!

 

ouluの大聖堂もライトアップされていて奇麗でした。

 

近くには市庁舎なども旧ロシア建築の洋式で建てられています。

 

フィンランドはスウェーデンとロシアに統治されていた過去がある為、このような文化も残っているみたいです。

 

1917年にフィンランドは独立宣言し、1919年に共和国となり12月6日が独立記念日となっています。

 

福井でもフィンランド100周年イベントが開催されていたのでわかる方もいるかもしれませんね。

 

 

 

次回、世界最大のログハウスで造られた学校見学の巻。

 

kiitos