北欧フィンランド訪問記⑧

15日はouluへの帰りにロヴァニエミになるサンタクロース村へ寄ってきました。

 

10時ぐらいの到着でこの暗さ、日本だと夜明けの明るさです。

 

サンタ村は、サンタクロースはもちろんいますが、ブランドがいくつか入っていたり日本人の観光客は多かったように思います。

 

マリメッコやイッターラなど…

サンタ村は北極線が通っており、そこでパチリ。

 

いろんな所に北極線がまたがっており、お店の真ん中で写真を撮る方とかもいらっしゃいましたよ。

 

今年はフィンランドも雪が少ないらしいですが、ロヴァニエミは雪が多かったですね。

 

雪のない所にサンタクロースがいても何だかさみしいですし。

サンタ村の建物はほとんどログハウスでした。

 

オールドタイプのログが多くて、かっこいい。

 

写真は小径丸太タイプのログハウスです。

 

何だかサウナみたいだなぁ

 

サンタクロースさんともしっかり写真を撮らせていただき、32€でした笑

 

サンタさんはこっちが日本人だとわかると日本語で対応してくれてとても真摯なお方でした。

 

色んな国の方が会いに来られていると思うので、話せるのかな??すごいですね。

 

お昼はロヴァニエミの街中で食事して、oulu市内へ戻りました。

 

ロヴァニエミ、遠いっす。

 

 

 

次回、15日夜、街中ブラブラ市場調査の巻。

 

kiitos