階段工場を後にし、Pörröporoというお店でlunch。
トナカイ料理(トナカイ肉の入ったスープ)をいただきました。
トナカイ、食べれるんですね!?おいしかったです。
フィンランドでは食も水も合うので、この旅では全然困らなかったです。
この辺のトナカイは放し飼いらしく、トナカイ注意の標識が道路にはありました。
午後からpelloにある工場に着き、工場内を色々見せていただきました。
最近はフィンランド国内でもログハウスの建築が盛んのようで、新築の4棟に1棟がログハウスを選ばれるとのことでした。(日本は0.3%ほどでしょうか!?)
違いと言えば壁厚が日本の1.5倍はありますし、ログハウスでも気密性がかなり高いという事。
断熱、気密とも日本の基準よりかなり高いと感じました。
加工場はISOの規格で品質管理されており、品質などももちろん問題ないです。
工場内の写真もたくさん撮ったのですが、特許申請中のものもある為UPは控えさせて頂きます。(結構興味深いものもあり、今後日本市場にも出てくるのでしょうね。)
工場側とも意見交換もさせて頂き、建築の考え方の違いなど逆に色々勉強させて頂きました。
※写真はミーティング写真。どこへ行ってもコーヒーと軽食のおもてなしがあるのがフィンランド式なのかな!?
次回、危険を予感した2日目の夜です。
Kiitos
コメントをお書きください