北欧フィンランド訪問記⑥

階段工場を後にし、Pörröporoというお店でlunch。

 

トナカイ料理(トナカイ肉の入ったスープ)をいただきました。

 

トナカイ、食べれるんですね!?おいしかったです。

 

フィンランドでは食も水も合うので、この旅では全然困らなかったです。

 

この辺のトナカイは放し飼いらしく、トナカイ注意の標識が道路にはありました。

 

午後からpelloにある工場に着き、工場内を色々見せていただきました。

 

最近はフィンランド国内でもログハウスの建築が盛んのようで、新築の4棟に1棟がログハウスを選ばれるとのことでした。(日本は0.3%ほどでしょうか!?)

 

違いと言えば壁厚が日本の1.5倍はありますし、ログハウスでも気密性がかなり高いという事。

 

断熱、気密とも日本の基準よりかなり高いと感じました。

 

 

加工場はISOの規格で品質管理されており、品質などももちろん問題ないです。

 

工場内の写真もたくさん撮ったのですが、特許申請中のものもある為UPは控えさせて頂きます。(結構興味深いものもあり、今後日本市場にも出てくるのでしょうね。)

 

工場側とも意見交換もさせて頂き、建築の考え方の違いなど逆に色々勉強させて頂きました。

 

※写真はミーティング写真。どこへ行ってもコーヒーと軽食のおもてなしがあるのがフィンランド式なのかな!?

 

次回、危険を予感した2日目の夜です。

 

Kiitos