北欧フィンランド訪問記⑤

この時期のフィンランドは日中がものすごく短いです。

 

10時頃にようやく明るくなり15時には真っ暗な状態。

 

この日は8時にホテルを出発し取引のある室内階段の制作工場へ。

 

ouluからさらに100km北にあるkemiという街まで。

 

10時前の到着で、日本の感覚だと朝7時ぐらいの明るさです。(写真)

 

 

ホントに仕事してるの??と思うような時間の感覚ですが、ちゃんと仕事されてました。

 

こちらの階段、他の木製階段と違ってオシャレでかっこいいんです。

 

工場の品質管理や加工、塗装方法まで色々お聞きして品質は間違いないと確信出来ました。

 

最近の主流は木製の塗装階段の受注が増えているらしく、国内でも木目をつぶした塗装階段がよく発注あるみたいです。

 

 

工場内も室温と湿度管理されており、木製階段を取り扱う細かな気配りも見受けられました。日本ではあまり見かけませんが、女性の職人さんが多い。

 

塗装を塗る方も女性の方でしたし、繊細な仕上がりになるのでしょう。

 

毎年3,000台ものオリジナル木製階段を造られている中、ミスなく出来るのは何度も何度も工程ごとにチェックをし、品質を管理する日本的な事が出来るからなのでしょう。

 

 

モノトーン調の階段、かっこよかったなぁ=。どなたか取り入れてみませんか笑ww

 

午後からはさらに150km北のpelloまで。

 

さて次回はプレカット工場編。

 

 

 

Kiitos