北欧フィンランド訪問記④

 

オウル(oulu)は、フィンランド中部の街で、ITや木材関係が盛んな街です。(現地談)

 

気候は福井と近いのかな!? 外は-1℃と1月にしては意外でした。今年はフィンランドも暖冬だそうです。

 

あと驚いたのが、こちらは日本よりキャッシュレスがだいぶ進んでて、クレジットカードさえあれば大丈夫です。(ただサインはほとんど受け付けてくれないのでpinコード入力で)

 

ホテルは市街地内の Original Sokos Hotel Arina(ソコスアリーナ)。

 

商業施設に隣接していて、そこにはmarimekkoも入っています。

 

ちょっと歩けば、市役所やoulu大聖堂などヨーロッパ建築も堪能できます。

 

周辺にはバーや飲食店もあるのでそこらは困らないかも。

 

ただ文化の違いか、ウーロン茶や日本茶がないのでめっちゃ恋しくなります涙

初日夜は、現地のmarkku社長に夕食をごちそうになり、私たちはお魚料理を堪能しました。

 

いつも海外で体調不良になるらしいMr.okuboはフィンランドは食事が合う、グーと親指を突き立てながら食しておりました。

 

こちらは主食がイモなので、滞在中はずっとイモも食べていましたが、少し太った気が…

 

この日は時差ぼけで本調子の出ない私達。結局、3時間ほどしか寝れませんでした。

 

明日から本格的に仕事とフィンランドでの取材開始。

 

Kiitos