北欧フィンランド訪問記③

2020/1/13(月)出発の日。いわほりの会社の朝5:30集合。

 

関西空港(KIX)へ車で出発です。KIXまで約4時間後の9:30分着とゆっくり安全運転で。

 

意外とKIXまでスムーズに進み、所要3.5時間の9時頃の到着。(福井からフィンランドへはKIXがおススメだと思います。)

 

出発の飛行機は11:45発でlast chack-inが10:45分なので余裕だと思っていましたが、exchangeとかしていたらこれぐらいの余裕はあってよかった。

 

KIXからヘルシンキヴェンタ空港へ。

 

飛行機の中はタブレットが各席についていて、映画も見れるし、意外と快適でした。

 

食事は2回あって、マリメッコデザインのナプキンや紙コップ。(オシャレ☆彡)

 

約10時間のフライトで現地時間15:00にヴェンタ空港へ到着。(時差7時間)

 

事前にヘルシンキのヴェンタ空港は広いので1.5時間ぐらい乗り継ぎに余裕があったほうが良いとアドバイスを受けておりまして、これが良かった。意外と時間ないです。

 

helsinkiからouluへ。

 

VENTAA空港17:00発、OULU空港18:05着。(日本時間14日深夜2時ぐらい)

 

oulu行きの飛行機は日本人は我々だけになっておりまして、ちょっと疎外感を感じつつの1時間でした。

 

oulu空港に着くと若干雪が積もってるぐらいで、雪の量は福井とそんなの変わらないですね。

 

さて次は1日目夜。フィンランド滞在編ouluの街です。

 

kiitos