北欧フィンランド訪問記①

2019年11月某日、弊社社長より

 

「来年の1月10~20日の間でフィンランドへ行ってくれ」

 

「行きたいだろ!?」この一言がすべての始まり。

 

私自身フィンランドへは行ったことがなく、(社長はありますが…)ログハウスを生業としていなが

 

ら踏み入れる事がなかった異国の地。正直不安もありましたが、楽しみの方が大きかったです。

 

不安と言えば、言葉の問題。

 

フィンランド語が話せるわけではないので、英語になるんですがこれまた難しい。

 

普段、英語話してないと忘れていくんですよね。

 

うちの家族にフィンランド行きを伝えると、「自分だけズルい。一緒に連れてけ」と言われる始末。

 

正直、遊びだと思っているのでしょう。

 

フィンランドの国について少しお話致します。

 

国土は日本の9割ぐらいの大きさで、人口は約550万人の小さな国です。

 

税金が約24%(物にもよりますが)で、福祉などに力を入れているようです。

 

EU加盟国で通過は€(ユーロ)。首都はヘルシンキで南に位置されています。

 

日本では Marimekko、iittala、Finlaysonなどのブランドや、moominなどのキャラクター、サウナサンタクロースを思い浮かべるでしょうね。

 

世界幸福度ランキング1位の国で、日本幸福度ランキング1位の福井と共通点は多いかもしれません笑

 

IT先進国でもあります。

 

こんなフィンランドのお国柄ですが、フィンランド滞在記はまだまだお伝えしたい事がたくさんあって、とても一度では書ききれません。

 

投稿に時間も掛かるので、これからはシリーズ化でのんびり続けていきたいと思います。

 

kiitos